2019/10/08 22:50

今までスポンジで食器を洗っていましたが、油汚れや食べカスがすぐにスポンジに詰まるので月1で交換していました。
すてないねっとはすぐ乾く上に、形は自在なので洗いにくい部分も届きやすく、清潔に保てます♪

私自身の捨てない取り組みですが、まずは不要の物は買わない(物が溢れている現代は誘惑が多いのですが)使えるものは最後まで使うこと。
ハンドメイド販売をしているのですが、小さくなったハギレはウエスにしたり、長く使えるものは自身も大好きで、ハンドメイド作品も長く使って頂けるように、洗濯して縮んだりしにくいように縫い目を増やしたり(他の作家さんより、多少見栄えは悪いかもですが)工夫しています。子供の短くなった鉛筆は型紙で線を引くときに使ったりもしています。
あとお皿に被せていただけのラップは、お掃除のスポンジのかわりに使うなどです。

今回買い足しさせていただきました。実家の母にも勧めてみようと思います。
捨てないネットを通じてエコの輪が広がりますように。



手作り小物作家さんからのお便りでした。ご購入してくださった方の活動やエコの取り組みの話が聞けて、本当にありがたいです。
Sutenainetのnetは漁網のネットとネットワークの二つの意味が含まれていて、このネットを通してエコのネットワークが広げていけたら
いいと思っています。
ミミマルシェさんというネットのお店をやっていらっしゃるので、ご紹介させていただきます。めちゃくちゃ可愛い手作りの小物がいろいろ揃ってます。お子さんのいる方は是非一度のぞいてみてください♡

ミンネ https://minne.com/@mimi-marche
ラクマ https://fril.jp/shop/mimi_marche